購入する際に知っておきたいスマホ修理のポイント

正規店と非正規店があるので注意

国内外のメーカーから毎年たくさんの機種が販売されているので、自分好みのスマホを選びやすい環境になっています。ただ、購入する際は価格やスペック、デザインだけではなくスマホ修理について知っておくことが大事です。防水や防塵、耐衝撃などを兼ね備えた機種は販売されているものの、絶対に故障しないとは限りません。手が滑って落としたり、充電器やイヤホンの差込口から水が入ったりなど故障する可能性は常にあります。故障してからどうやってスマホ修理を行えば良いのか調べるところから始めることになると、依頼をするまでに時間がかかるため、完璧な状態で戻ってくるまでかなりの日数を要することになります。

少しでも早く依頼をするにはスマホ修理の知識を理解しておくことは重要です。たとえば、正規店と非正規店があることは注意すべき点です。正規店の場合、スマホ修理に関するプランに加入していればメーカーの保証を受けることができます。そのため、修理費用がかからなかったり、かかっても安く済んだりといったメリットがあります。一方で非正規店の利用はメーカーの保証外になるリスクを抱えることになります。ですから、メーカー保証をしっかりと受けたいと考えているなら正規店で購入し、スマホ修理に関するプランに加入しておくのがベストです。

スピードを重視するなら修理の期間で比較

スマホ修理にかかる時間は正規店と非正規店で大きく異なるわけではないです。故障の内容や店舗の込み具合など場合によっては、非正規店の方が素早く対応してもらえる可能性はあります。少しでも早く自分のスマホを使用したいと考えているなら、修理の期間で比較することをおすすめします。正規店や非正規店に持ち込んで状態を確認してもらえば、具体的な費用の金額や修理の期間を教えてもらえます。複数の候補の中から最も修理の期間が短い店舗を選ぶことによって、自分のスマホを素早く取り戻せます。ただ、いくらスピードがあったとしても高額な費用になると負担が大きくなるので、修理の期間と費用のバランスを考えて依頼先を決めるのが無難です。

急がない場合は宅配で依頼することも検討しましょう

すぐに修理しなくても問題ない時は宅配で依頼することを検討しましょう。わざわざ店舗まで足を運ぶ必要はなく、スマホ本体を送るだけの手続きで済むので楽な方法です。宅配キットで依頼可能な修理会社を利用すればスマホを安全に届けることができるため、勉強や仕事、家事などで忙しく過ごしている人は宅配でスマホ修理を行うことを検討しましょう。

スマホ修理の心斎橋の専門店を利用すれば、画面割れや水没故障や更新失敗による不具合などの相談が行えます。